いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

喘息か?

ここ2週間ほど、咳が続いています。発作的に出て、かなり咳き込み、時には嘔吐も。しかも駅の階段などを上る時に息切れが激しい状態です。咳以外の症状はなく、風邪ではないと自己診断していました。


さすがに経過観察や市販薬での対応の段階ではないと思い、昨日病院へ行きました。本来は呼吸器科、呼吸器内科を受診すべきなんですが、勤務の関係や病院のロケーション、診察時間などの関係でやむを得ず、近くの内科になりました。喘息の他に肺炎や結核の可能性もあるので少なくともレントゲンのある病院が最低条件でした。


発作的に咳が出る事、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)がある事、アトピーの既応歴がある事、風邪の症状がない事などを説明しましたが、スルーされたようです。


診断は「風邪による気管支炎が悪化し、長引いている。喘息ではない。」でした。蓄膿症による鼻声が診断に影響を与えたのかも知れません。


多少疑問も残りますが、聴診器にレントゲン、その上での診断なので信じましょう。


ところで気管支拡張テープなんてあるんですね。胸や背中、上腕に貼っておくだけで皮膚から薬を吸収するそうです。いつのまに医学は発達したのか?知らぬは私ばかりか・・・内科より精神医学をもっと発達させて欲しいものです。ただ、心の問題は人間そのものの問題ですから、薬で治るなんて時代は来ないと思いますけど。生活習慣、思想、人生哲学すべてが関わってきます。精神医学ではなく、人間学てすね。


取り敢えず、結核や肺炎ではなかったので一安心です。おまけに今まで市販薬などに使ったお金の半額で済みました。