いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

葬儀準備

昨日は休みだったので、いつもより長く寝られて疲れも少し取れました。

 

まったりとしていると、父から葬儀の話がありました。母の眠る霊園が経営する葬儀社に相談に行って、見積りを出してもらってました。


こういう事は本人が元気な時にはなかなか話を切り出せないものなで正直助かりました。


最近、体調が悪くなったので、今日明日という事はないだろうけど・・・という事でした。末期ガンの人は昨日まで元気だったのに、というパターンも多いと聞きます。


見積りを見てびっくり、宗派が曹洞宗になっていました。うちの宗派は浄土真宗です。と言っても、毎日、南無阿弥陀仏を唱えるとか、親鸞を信仰している訳ではありません。代々、葬式は浄土真宗の僧侶に読経して頂いているだけです。父に質すと、「そうだっけ?」 大丈夫か?普段ボケているようには見えないが・・・


しかし、葬儀費用は高いですね。家族葬で15名ほどの出席で150万円超えです。最低限の見積りでこれですから、実際はどうなる事やら。後は一任されましたが、父は最低限のものでいいけど、恥ずかしくない程度にと、難しい注文を付けてます。


その「恥ずかしくない程度」という世間体、強迫観念が葬儀業者の思う壺なんですね。私だったら、通夜も葬儀も読経も墓も要らないんですけど。


でも、父の死を前提とした準備というのは必要なんでしょうけど、心にモヤモヤ感が出てきます。


父が余命宣告を受けた時には、鬱々とした気分が続きましたが、思いの外、元気な父を見て現実から逃避していました。再び現実が降りかかって来ると心が動揺します。


「人智の及ばない事を思い悩んでも意味がない」 散々、Okweb で回答してきましたが、自分の事になると、からきしダメですね。