いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

ちょっと気になったので・・・

きちんとお断りしなければ誤解を生むかも知れないので、書かせて頂きます。


このブログに書く内容は私の経験を通して、私自身の中で確立した克服法です。但し、既存の療法にも酷似している部分もあり、全くの自己流でもありません。それなりに自信もあります。


ただ、一般的に流布している精神医学、臨床心理学の常識、定説と離れている部分もあります。それらの学問の少数派に属する主張もあります。全ての人に有効で普遍性があるかと問われれば、正直、自信が揺らぎます。


私の療法を選択、参考にするに当たってはあくまでも「自己責任」でお願い致します。「お前の言う通りに薬を止めたら症状が悪化した。どうしてくれる?」と言われても当方では責任は取れませんのでご承知おきください。


もう一つの懸念があるのですが、このブログが参加している、にほんブログ村のカテは現在、私の他にもう一方、社会不安障害の事を書かれている方がいらっしゃいます。少し読ませて頂きましたが、なんと言う悪戯か、私がこれから書こうとする事とほぼ正反対の内容になっています。


これから私が書く記事がまるでその方のブログへの反論かのように感じる方がいるかも知れません。また、そのブログの管理人ご自身が不快に思われる可能性もあります。


私自身は他の方のブログ等の内容と関係なく、自分の意見を書いていますので誤解なきようお願い致します。


私自身、社会不安障害と言ってもいい、類似疾患の経験者でもあるので偶然の悪戯に驚いています。


以上よろしくお願い致します。