いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

ようやくゴミ集積所が移動

ここ5年ほど、ゴミ集積所は私の家の前でした。マナー違反をする人はほとんどいないのと、道路から少し入った所なのでカラスの被害もなく、私の自転車の出し入れに多少の支障がある程度なので殊更、目くじらを立てる事ではないのですが、やはりゴミの山が家の前にあるというのは気分のいいものではありません。


私の町内会では班ごとに集積所を決めていて、私の班では各家で持ち回りでした。明確な決まりを作っている訳てはなく、だいたい2、3年で交代だったのですが・・・


5年ほど前に私の家の斜向かいの家の前が集積所に変わってひと月もしないうちに「家を建て直すので完成するまで暫定的に集積所を変えてもらえないか?」という話が出て、お人好しの父が引き受けてしまいました。


その「暫定的」が5年にもなってました。


その原因として、斜向かいの家は建て直しというのは事実だったんですが、建て直した後に来たのはその家族ではなく、見も知らぬ別の家族でした。


要は家を売却しただけの話です。元々いた家族が建て直し後も継続して住むという話だったのですが・・・おまけに集積所があったスペースは車の駐車スペースになっていて、とてもゴミを置けるスペースではありません。


事情を知らないで引っ越して来た人に対して、クレームを入れる訳にもいかず、班の集まりの際にやんわりと「お願い」をしてきたのですがなかなか進展せず、最終的には今年の3月末まで私の家が班長だったので、その時まではという約束になったのですが、結局ずるずると今日に至ってました。


先日、父が病床を押して、今の班長に直談判、漸く変更になりました。かなり強く言ったようです。こういう事って近所付き合いもあるし難しいですね。


本来は行政の仕事なんだから行政が集積所を確保すべき事だと思います。自治体によってはコンテナや小屋のような物を作ったりと工夫している所もあるんですけど・・・