いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

うつ病の原因は?

うつ病の原因は何でしょうか?一般的にはセロトニンなどの脳内の神経伝達物質の欠如と言われてますね。


その為に、三環系・四環系、SSRI(選択制セロトニン再取り込み阻害剤)、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)、NaSSA(作動性・特異的セロトニン作動薬)などの抗うつ剤が処方されます。何やら再取り込みだの何だのと難しい言葉が並んでますが、大まかに言うと、セロトニンを増やす薬です。


効果はどうなんでしょうか?


日本では年間約3万人の自殺者がいますが、その大半は精神科にかかり、抗うつ剤を服用してると言われてます。


抗うつ剤によって、寛解すらしていないという事実を如実に表していますね。自殺するのは抗うつ剤の副作用であると指摘する人もいます。


そもそも、セロトニンなどの欠如というのは「モノアミン仮説」と言われていて、1950年代に提唱されたものです。未だかって、それが科学的に証明された事はありません。ずっと仮説のままです。


モノアミンとはセロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンなどの脳内の神経伝達物質を指します。


私個人の考えですが、うつ病は脳の病気ではありません。心の病気です。心=脳、ではありません。心は脳を含めた肉体に影響を与えます。だから、心に働きかけなければ、精神疾患は治りません。


心を病む→自律神経が乱れる→胃液の分泌が過剰になる→胃潰瘍になる、これと同じです。


心が病む事によってモノアミンの分泌を阻害する可能性もありますが、少なくとも現在の抗うつ剤の効果には疑問符が付きますね。