いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

血液型

先日、職場で血液型の話になりました。


8人中、何と私を含めた4人がAB型でした。前の会社でも支店に6人いる中で3人がAB型なんて事もありました。


日本人の血液型分布10%から考えるとかなり珍しいですね。


AB型というと必ず「変わり者」「二重人格」と言われます。


間違いなく変わり者ですけど(笑)。ただ、二重人格(多重人格)はれっきとした精神疾患ですから複雑ですね。二面性なら誰しもが持っています。まあ、雑談の中でそれほど深く考えてない発言でしょうけど。


血液型性格判断は日本にしかなくて、そもそも何の根拠のないものというのは既に結論が出てますが、未だに根強く残ってますね。神経質で几帳面な同僚の血液型はAに違いないとほとんどの人が言っていましたが、O型でした。


よく占いなどを統計という人がいますけど、血液型の分布の統計は取れても性格や人生の統計は取れません。


人の性格や人生を誰がどのように判断するのでしょうか?見える部分はその人の一面であって判断など出来ません。


かってテレビを席巻していた「ずばり言うわよ!」の人も統計と言ってましたが、生年月日の統計は取れても、人生の統計は取りようがありません。その生年月日の人の人生をどう追いかけるのですか?


だから、誰にも当てはまるような事をテキトーに言ってるだけです。偶然当たった人は信じて、口コミで宣伝してくれますから。千人に一人偶然当たればいいだけです。