いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

無責任

新人が辞める事になりました。わざわざ一人を異動させて採用したにも拘わらず、早々と。無責任過ぎます。場合によっては私が異動になった可能性があったので複雑です。


表向きは持病ですが、どうやらミスを叱責された事が原因のようです。50歳過ぎてこのレベルでは・・・転職を繰り返す人は辞め癖が付いているのでダメですね。


自分に都合のいい会社などありません。そういう人は例外なく、以前の会社の悪口を吹聴します。まともに聞いているとブラック企業だと勘違いしてしまいます。会社の問題ではなく、本人の問題だと思うのですが、内省がないので同じ事の繰り返しです。


その新人の後釜に来る候補になった人は今の現場で先輩社員が何も教えてくれないと異動願いを出していたそうですが、よくよく聞いてみると教わる姿勢がなってなかったり、覚えが極端に悪かったりと、結局「もうお前には教えない!」となっただけの話のようです。本社も把握してました。その上で打診してきました。もちろん断りましたけど。


これもその人の一方的な話だとブラック企業やパワハラみたいに聞こえてしまいます。本人の問題なのに気付かないんですね。「全ての非は他人にある」と考えてしまう人なんですね。


幸せな人たちです。