いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

場面緘黙症

タイトル名は「ばめんかんもくしょう」と読みます。


前回の記事でこの病名を思い浮かべた方はほとんどいないのではないでしょうか?


最近ではNHK「バリバラ」や日本テレビ「仰天ニュース」などで取り上げられた事もあり、世間の認知は格段に上がりましたが、未だに本人や家族ですら知らずに苦しんでいる人もいるのが現状です。


場面緘黙症とは「発語機能に異常がないのにも拘わらず、ある特定の場面で話せない」という病気です。不安障害にカテゴライズされています。社会不安障害の一種、一症状と位置付けられる事もあります。


問題はコミュニケーション能力を磨くべき、大事な時期に会話が出来ないという事です。


それは後々の人生に暗い影を落とします。未だに私は雑談や人前で話す事が苦手です。