いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

薄利多売

振り返ると、精神疾患のデパートみたいな人生でした。ただ、重症のものはなく、薄利多売のデパートですね。


過食症もありました。過食の反動で2ヶ月で28キロ体重を落とした事も、食べた後に喉に指を突っ込んで吐いた事も。


ギャンブル依存症で3、4百万の借金を作っては完済するという事を3回も。


正直言って、過食症もギャンブル依存症も程度の差はあれ、未だに残ってます。「完治」というカテに偽りありですけど。


色々患ってみて感じるのはのは病名は色々付くけれど皆、同じという事です。


「精神疾患の病名は便宜上、付けられるだけで、根本的な原因は同じ。」です。


風邪の一部を取り上げて、急性咽頭炎だ、気管支炎だ、副鼻腔炎だと言ってるようなものです。


私が子供の頃、消臭剤のCMで「元を断たなきゃ、駄目っ!」というのがありました。まさにその通りです。