いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

予期不安

翌日、「また同じ事が起こるんじゃないか?」という不安が出て、結局、それは的中しました。


予期不安という言葉すら知らなかった私ですが、生来、些細な事に不安を抱かせやすい性格からすれば、それは特別な事ではありませんでした。


たまたま起きた身体の異常に対する普通の不安だと思ってました。


ただ、さすがに心臓の症状があるだけに死の恐怖は拭えず、その日は症状が治まってから会社に病欠の連絡をして病院へ行きました。


症状が治まってからの心電図検査なので異常はなし。ホルター心電図(24時間心電図)を装着して帰宅しました。


それも異常はありませんでした。電車に乗ってないのですから、当たり前と言えば、当たり前の話ですが・・・


その病院ではバニック障害の話も全く出ず、今すぐに心臓がおかしくなる可能性はないとのお墨付きを頂き、経過観察という事になりました。


この辺りから、うつ病の身体症状で脈飛びを経験していた事もあり、もしかしたら精神疾患・・・という考えも少しずつもたげて来ていました。