いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

不安感が・・

この頃、酷い時には1時、2時、3時、4時と何度も目が覚めたりしてました。中途覚醒ですね。


あと、特徴的だったのが、実際には寝付きは良かったのですが、寝るとすぐ明日になってしまうのが嫌で嫌でたまりませんでした。寝たくないという気持ちがありました。特に会社に行くのが嫌だとか、会社で嫌な事があるといったことなかったのですが・・・


そして、その日もいつものように深夜に目が覚めました。目が覚めてから、しばらく布団の中でじっとしていました。妙に意識だけがハッキリして、激しい雨音を聞いていました。


そして突然、言葉では言い表せない、物凄い不安感が込み上げて来ました。具体的に何が不安というのではなく、押し潰されそうな、死に追い込まれそうな不安感でした。これ以上続いたら堪えられないと直観しました。この時の不安が感あまりにも凄かったので、後に何回か起きた不安感は楽に感じたほどです。


あまりの不安に私は立ち上がり、階下に寝ている父に助けを求めようと階段を降りかけました。


ところが「待てよ、何て説明したらいいんだ?」不安感がありながらもなぜか冷静に。説明のしようがありません。諦めて部屋に戻ってじっと堪えてました。1時間ほどでしょうか、不安感が消えました。


「精神に異常を来した!」と悟りました。「助けて欲しい!」その一心で電話帳で精神科を探しました。