いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

診察・・・

待合室にはたくさんの人が溢れていました。受付では症状についての質問はなく、初診かどうかのみ聞かれました。今考えれば、精神科という特殊な診療科ゆえの配慮ですね。


医師の診察の前に看護婦の事前の問診がありました。3枚ほどの質問票に記入した記憶があります。それに対しての補足質問があったりして、精神科とはこんなに丁寧にやるんだという驚きがありました。内科などでは3分診察ですから。


午前中の受付時間ギリギリに入った為に医師の診察が始まったのは2時を回ってました。ちなみに午後の診察時間は3時からです。


中年のお腹のポコっと出た、穏やかそうな医師でした。この容姿が安心感を生みました。