いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

病名

薬は四環系抗うつ剤、ベンゾジアゼピン系抗不安剤、睡眠導入剤の3種類でした。


また、私が蓄膿症である事とビタミン剤などのサプリを飲んでいる事(問診票に記入)に話が及び、医師が漢方の研究しているとの事で、蓄膿症の漢方薬、ビタミンB製剤も処方して頂きました。


市販の漢方薬は高いので助かりました。ビタミンBは精神に多少関わりがあるとの事でした。


向精神薬については「精神を安定させる薬」程度の説明でしたが当時、私は薬の本を持っていたのでそれで調べました。


病名は医者から説明はなく、私も聞かなかったので、うつ病とハッキリ聞いたのは一年くらい後ではなかったかと思います。まあ、抗うつ剤が出てるので・・・


薬の服用で軽い不安感は時々出ましたが、身体症状は嘘のように消えました。