いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

サムライブルー終戦

ワールドカップ、負けてしまいましたね。日本代表選手、監督、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。


後半戦の最初から見ていたので、2点入れた時点で「勝てる!」と思ったのですが、やはり地力の差でしょうか?1点差って、僅差ではなく、果てしもなく遠い1点なんだと思います。


直前の監督交代、スポンサーサイドからの横槍説や意見を言うと代表を外されるとか、色々言われてました。


スポーツも実社会も結局、人間関係なんですね。



代表のほとんどの選手が海外組です。時代は変わりました。単身、言葉も文化も違う環境で活躍出来る精神力は凄いものです。


自信はどこから来るのでしょうか?実績?努力?それとも根拠のない自信?


あるセラピストの本に「根拠のない自信は絶対に必要」と書かれてました。人間はオギャーと生まれて、全ての事が初めて見るもの、やる事だから、根拠のない自信がないと先に進めないそうです。


根拠のない不安はたくさん持ってるんですけど・・・