いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

月命日

一昨日は父の月命日でした。墓参りに行って来ました。49日以降は2度目です。前回もそうでしたが、その間にどなたかが来て頂いたようです。


とてもありがたい事なのですが、前回はタバコの吸い殻が、今回は線香一束の先だけ燃えて残ってました。愛煙家の故人にタバコを手向けるというのはあるようですが、父は禁煙して30年くらい経ってましたのでどうなんだろう?と思ってしまいました。吸い殻も結構短かったし、灰皿代わり?胸がワサワサしました。今回の線香も「雑」の一言、苦笑するしかありません。


わざわざ時間を作って来て頂いたので文句ばかりではバチがあたりますね。


因みに昨日は母の月命日でした。仲良く隣に並んでます。愛犬クロは14日、なぜか中旬に集中してます。


父の死去に伴う諸手続きは全て完了し、非日常から日常に戻りました。姉からの電話もメールも無くなりました(笑)。5ヶ月間、長かったですね。


葬儀の場で叔父や叔母から「これから寂しくなるね」と何回となく、声を掛けられましたが・・・


全然寂しくありません。根っからの孤独癖なのでしょう。


色々な事から解放されました。家での全ての事が自分の思い通りに出来るというのはいいものです。その分、職場の同僚の言動にストレスを感じる割合が増えているように感じます。


これからも煩悩多き人生のようです。