いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

再発を繰り返す

結論から言うと、その後何回も再発、通院を繰り返す事になります。


その間、最初の主治医が別の病院へ移るという事もありました。その際には希望であれば、その病院を教えてくれると言って頂きましたが、お断りしました。


その時点では、通院=薬を貰う、という事だけになっていました。薬で症状が消滅するので特に再発しない根本治癒の事は考えもしませんでした。


頭が痛い→鎮痛剤を飲む、といった感覚でした。


書き漏らしてしまいましたので、ちょっと遡りますが、初診からしばらくして何回目かの診察の時に医師から「薬を飲む事を『負け』と思ってないですか?」と聞かれました。


図星でした。普通の人は精神を病む事なんかなく生きているのに情けない!そう思ってました。だから、通院はしていても薬を飲まない時期もありました。


そういう考え方自体がうつ病などの精神疾患の一因でもあるんですけどね。


そんな時期を経て、薬を飲む事に何の躊躇いもなくなっていました。


後々、担当になった医師からは『そういうのは精神科とのうまい付き合い方ですよ。」と言われた事もありました。