いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

治った?

数ヵ月すると、不安感も出なくなり、すっかり良くなりました。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」じゃないですけど、通院を止めてしまいました。


その後、年末から年始にかけて蓄膿症の手術をし、鼻呼吸も出来るようになり、精神的におかしかった事など忘れていた頃、初診からちょうど一年ほど経った頃でしょうか、またまた不安感と中途覚醒が出ました。


再び通院する事に。


「しばらく来なかったですね。」


「治ったと思ったので・・・」


「治った?」少し語気を強めて医師は言いました。「この病気はそんなに簡単じゃないんだよ!」そう言っているかようでした。


この頃の私はなぜか病気の事を調べる事すらしませんでした。関連した本を読んだ事もありません。心気症(疾病恐怖)的傾向の強い私にしては不思議です。


実はこの心気症はパニック障害にとても関連があります。それはパニック障害の機会に書きたいと思います。