いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

『怒り』

新入社員と支店長の行動に怒り心頭になった私ですが、この「怒り」は大袈裟ですが、私の人生のテーマでもあります。


何人目かの精神科担当医に「カツクロさんのうつ病の原因は『怒り』ですね」と言われた事もあります。色々と職場での出来事を話した後にそう言われました。


アンガーマネージメントなどの本もたくさん読みましたが、理屈は頭で理解出来ても、実践するのはとても難しいです。


緘黙症時代が影響しているのかも知れません。ただおとなしいだけの子でも端っこに追いやられてしまうのに、学校で喋れない訳ですから、記憶にないものも含めて、たくさんの理不尽さを感じていたと思います。


その反動で成長するにつれ、「舐められちゃいけない!舐められて堪るか!」という意識が強くなったように思います。だから、些細な事で、或いは勘違いで「舐められてる!この野郎!」と感じる事が多いのだと思います。