いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

人生のタイミング

あの天使の歌声、スーザン・ボイルが世に出るきっかけとなったオーディション番組の動画を見ました。当時話題になり、既に見た方はたくさんいるのは思いますが・・・当時、私は全く興味がありませんでした。


スーザンがステージに出て来た瞬間、また変な奴が出て来た、みたいな雰囲気になりました。


年齢が47歳と聞くと更にざわつきました。「年齢は私の一面に過ぎないわ」と反論するかのように言いましたが、冷ややかな反応は変わりませんでした。


夢は?と聞かれ、「プロの歌手になるのが夢、エレイン・ペイジのような」と答えると嘲笑が起きました。


その夢がなぜ実現しなかったのか?の問いにはチャンスがなかったからと答えました。


そして歌い始めると一瞬にして、審査員も観客も目を見開き、拍手喝采。


スーザンの勝利の瞬間でした。


普通のおばさんという容姿とのギャップがスーザンの歌を際立たせたのかも知れません。


オーディションの前のインタビューでは緊張していると言っていましたが、大観衆の前で緊張している様子は全く見受けられませんでした。


バックヤードでオーディションを受ける人たちが映されましたが、いずれも緊張で強張った面持ちでした。しかし、スーザンだけはサンドイッチを頬張ってました。


歌った歌が「夢破れて」、勝手な想像ですけど、スーザンのこれまでの人生を歌ったもののようでした。歌詞の中の「the tigers come at night.」はこの夜のスーザンを予言していたかのようです。tigerには「喝采」の意味があります。


今までプロになれなかった理由をチャンスがなかったからと言っていましたが、受験資格すら与えられなかったような気がします。やはり、容姿や独特の雰囲気が受け入れられなかったのではないでしょうか?若い頃はとかく容姿が評価されがちです。


それらを意識させない年齢になった事でようやく光が当たったように思います。加齢はデメリットばかりではありません。歌声だけで勝負出来る年齢になったのでしょう。


ただ、それをキープし続けた努力や夢を諦めなかった事がこの日に繋がったのは間違いありません。


スーザンは後にアスペルガーである事をカミングアウトしてます。独特の雰囲気の理由が判りました。


スーザンはこの日、様々なものに勝利しました。