いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

父の近況

前回、入院した記事を書きましたが、既に退院してます。入院前は顔が土気色で危ないかと思ったのですが・・・


退院後は日によって体調が悪い時もありますが、まあまあ順調でした。ただここ数日は手足のむくみが酷く、動きに多少の制約が出始めているようです。


むくみが薬でコントロール出来なくなると危ないようです。


買物を頼まれるのですが、店を指定したりして細かいので疲れます。しかもいつも置いてある訳でないのでよりによってない事があります。店員に聞くと在庫切れというのがここのところ続きました。


父としては「あるはず、探し方が悪い」という思い込みで、もどかしさを感じてしまうのでしょう。時々癇癪を起こします。


病気だから仕方ないのですが、勤務明けなどは寝不足(実質3時間睡眠)もあり、嫌になります。


私の場合は2日に1回面倒を見るだけで、しかも父は自分でトイレも行けますし、簡単な調理も可能なのでたかが知れてます。介護ではなく、介助ですね。


お陰さまで本格的な介護をしている人の気持ちが1%くらいは理解出来るようになりました。