いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

49日法要

49日法要、納骨を済ませました。理屈の上ではこれで父は極楽浄土に旅立った事になります。


対外的な行事は取り敢えず終了し、一区切りつきました。人が集まる行事はたとえ親族でも気を使いますね。


霊園の隣に京料理のレストランがあり、法要の後にそこで食事をと思っていたのですが・・・


人数も少ないので予約なしで大丈夫だと思っていたのですが、念の為、3日前に確認してみると予約うんぬん以前に定休日でした。


急遽、自宅で寿司の出前を取るなどして対応しました。


それもスムーズにいきませんでした。自分は料理もしないし、お茶も飲まないと食器などもほとんど処分してしまっていたので購入するはめになりました。


私らしさ満開の顛末でした。