いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

異動を逃れた・・・

人事異動は同僚が本社より直接通告を受けたとの事で私はセーフでした。


同僚と言っても私より15歳下で今の現場は私より3年ほど後に配属されました。中途採用でした。


この同僚は入社したての頃は電話恐怖のような感じでなかなか電話を取らなかったりしたのですが、かなり改善しています。周りが強く指摘しなかった事が功を奏したんだと思います。まだまだ声が小さかったりしますけど。


こういうSAD的なものは本人も周りも改善させようとする事がかえって萎縮させてしまい、逆効果になりがちです。


同じような経験をしてきた私にはよく判ります。


私が前の会社に新卒として入って初めての上司はそれこそペンの持ち方まで指示するような細かい人でした。すっかり萎縮してしまった私は不整脈が出るようになってしまいました。その時はそれが精神的なものとは気付きませんでしたけど。


同僚にとっても新しい現場で新しい人間関係を作るのはストレスになると思います。やはり気になっているのか、ここのところ様子が少し変でした。


そんな事を感じながらも本音はホッとしてます。とても人事異動を受け入れられる精神状態ではありませんでしたから。