いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

詐欺まがい

パソコンに入ってるウイルス対策ソフトの期限が近付き、そろそろ自動更新になるというメールが届きました。


パソコンに元々入っていたソフトを生来の面倒くさがり屋の私は、無料お試し期間後にダウンロードしました。一年間で6千円ちょっとで高いと思いつつもあまり深く考えませんでした。


そして今回の更新だと9千250円・・・3年間の金額だと思っていたら一年分でした。調べてみると同じ会社のソフトが5千円前後で売られています。更新せずに新規購入した方が得という事です。同じ商品でなぜ金額が違うのでしょうか?


この時点で詐欺まがいなのですが、メールの中に自動更新するか、無効にするかを選択する場合はこちら→とサイトが載っていたのでクリックしてみると自動更新のみで自動更新を無効にする場所が全くありません。いくら探してもありません。


そのサイトから離れて色々と検索したら先程のサイトと全く同じもので無効にする所が加わっただけのサイトに辿り着き、やっと無効にする事が出来ました。


間違って「更新」をクリックさせるのを明確に意図した詐欺まがいの会社ですね。2度と使いません。このマ○フ○ーは。


アマゾンもプライム会員にうっかりなりかねないようになってますし、最近は儲け至上主義がはびこってますね。


「あなたがクリックしたからあなたの責任です」という抗弁を用意した上での詐欺です。お客様の勘違いを誘導する手口です。しかも、「数撃ちゃ当たる」でクレーム入れて来た人に返金しても相当の儲けです。


ちなみにアマゾンには以前クレームを入れ、2年分のプライム会費を返金させました。「確かに誤解を与えかねない書き方でした」と言いながら、改善するどころか、その後更に誤解を誘導する書き方に変わってます。