いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

なんじゃそれ!

父が亡くなり、約一週間休んでしまったので人事に忌引き休暇について問い合わせると5日間ありますけど無給ですと回答がありました。結局、有給休暇に振り替えました。


意味不明ですね。無給だと休んでもいいですよという意味以上のものはありません。会社の許可の有無に拘わらず、親兄弟が亡くなったら休むに決まってます。


調べてみると法的な定めはないようです。有給か無給かは会社次第という事らしいです。


私は前の会社をろくでもない会社と思いながら27年間勤めて来ましたが、今の会社に入ってから非常識のオンパレードに考えを改めざるを得ませんでした。前の会社は極めて常識的な会社だったんですね。収入も2倍ありましたし・・・


人手不足を嘆く前にその原因の一端はそういうところにあるのに全く気付いてません。給料安くて福利厚生がダメ、では・・・