いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

失せ物見つかる

父の遺品整理はほぼ終了しました。整理の途中では色々な物が失くなりました。結果的には後々出てきたのですが、今使ったばかりの物が見当たらなくなる事が頻繁に続きました。


見当たらなくなって1週間後とかに見つかったものもあります。これを何回も繰り返したのが市が発行しているゴミ分別マニュアルの小冊子です。具体的に物別に検索出来るので重宝してました。無い時は止むを得ず、ネットで調べたりしました。


見つかる時は何回も探した所に普通に置いてあります。父が俺の物を勝手に捨てるなよとでも言ってるようでした。


昨日見つかったものもあります。霊園の使用許可証です。これがないと納骨が出来ません。ひと月近く行方不明になってました。これも何回も探した書類に紛れてました。


49日法要、納骨の件で霊園に電話した時には手元に置いていたのですが、その後消えました。


私に名義変更しなければならないので無くてもいいだろう程度に考えていたら再発行料3千円もかかると言われました。


再発行の書類をもらい、一昨日、手続きに行きましたが書類不備で出来ませんでした。私のミスではありません。戸籍謄本が必要な事を向こうが言わなかったからです。


言った言わないのトラブルになりがちなケースですが、必要書類の戸籍謄本の所にチェックがなく、指摘すると「失礼しました」の一言だけでした。カチンと来ましたが感情を抑え、49日の当日に手続きする事になりました。


結果的には3千円払わずに済んだのですが、父がようやく墓に入る気持ちになったのでしょうか・・・


ホント失せ物は探している時には出てこないものですね。