いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

転機

今日、私ともう一人の同僚が隊長に呼ばれ、人事異動の可能性を示唆されました。


そもそも人数が足りているところに一人新人が配属されて研修中です。一人立ちすれば、誰かが出るのは明らかな状況なので古い順から二人のどちらかという事になります。


隊長は判りきった嘘を言ってました。「まだどちらかが異動か、本社から言って来ないので・・・」


本社主導というより、今までの異動も隊長の意向に沿った形だったので知らないというのはあり得ません。


おそらく私だと思います。新人が来る前に何の脈絡もなく、「俺もカツクロもここは長いよなぁ」と言ってきたり、先日は「異動になったらどうする?」と直接的に振ってきたりしました。


新人の研修もあと2週間ほどです。はっきり言えばいいと思うのですが・・・


普段なら別に何とも思わず異動を受け入れたでしょうが、今はタイミングが最悪です。


父の死後、色々な手続きや相続の問題が山積している中、それどころではないというのが本音です。


慣れ親しんでいる今の現場だからこそ、ある程度の余裕を持って問題を一つ一つ解決していけてます。これに新しい現場で新しい人間関係があり、ゼロから仕事を覚えるのは私には至難の技です。


うちの会社は慢性的な人手不足なので異動に関しては弱腰で本人の意向を聞いてきたりします。


ただ、私が拒否をすれば、同僚が異動になり迷惑が掛かります。取り敢えず、今の現場は終了という事は了解をした上で熟慮の時間をもらうつもりです。


退職も視野に入れてます。父の死が転機なのかなと思います。人生という長いスパンから考えれば、父の死があって、異動があってではなく、父の死や異動が重なる転換期だと思います。


父の遺産が何億もあるなら働きません。とっくの昔に引きこもりかニートになっていたでしょうね。貧乏に感謝です。


まあ、なるようにしかなりませんからね。