いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

可燃ゴミ

昨日は40日振りに可燃ゴミを捨てる事が出来ました。勤務シフトの関係で出来ませんでした。家の脇に置いておいたのですが、ゴミ屋敷かと思われるほどに積み上がってました。


その前は不燃ゴミが出せずに2月はわざわざシフトを考慮してもらい何とか捨て切りましたが、それがよりによって週2日ある可燃ゴミの日をものの見事に邪魔する結果になりました。すべて勤務明けでした。家に着く頃には回収済です。


一人暮らしは不便ですね。ネットで調べたら朝早く仕事に出てしまう為にゴミをなかなか捨てられず、不燃ゴミならカラスも来ないからと前日に出したらご近所トラブルになったなんてものがありました。


ゴミの収集は行政の仕事なのにゴミ収集所の管理は法的根拠のない町会が介入するからトラブルの元です。多少離れた場所でも24時間ゴミ捨て可能な所を設けて、高齢者を管理に雇えば一石二鳥だと思うのですが・・・