いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

相続、どうなる?

相続はスムーズに行っていたのですが、ここに来て風雲急を告げてます。


財産自体は相続税が掛かる最低額にも遠く及ばないものなので「骨肉相食む、泥沼の争い」にはなりませんが、姉の心変わりに正直困惑してます。


当初の話し合いでは、私は今の家に住み続けたいので不動産は私に預貯金は姉にという申し出をしたところ、姉は相続放棄すると言ってきました。

 

それで私は司法書士に相続放棄の手続きの依頼をしたのですが、書類をなかなか書かないので不審には思っていました。


姉は父から「俺が死んだらお前に渡す金はないからな。住宅ローンはすべてカツクロが払ったし、水道光熱費も払ってもらっているから」と言われていたそうです。


私は父から「姉の旦那の葬儀費用はすべて俺が払ったし、孫娘に掛かる費用など色々と支援してきた。財産はすべてお前が引き継いでくれ」と言われてました。


そういう経緯もあるので、姉の相続放棄で終わる話だったのですが・・・


49日の時、たまたま二人きりになった時に相続放棄の理由の書き方が分からないと言ってきました。書き方を含めて司法書士にお願いしたのですが・・・そして呟くように放棄どうしようかな?と。私は今更言われても困るので無視しました。なんか入れ知恵した奴がいそうです。


後日、時間を作ってくれとメールが来ました。相続の話とは書いてありませんが、わざわざ会って話をするのは相続しかありません。

私の杞憂で全く関係ない話ならズッコケますけどね。


預金を姉に全て、それ以上の要求だと最悪家を売らなければなりません。法定相続分から考えると私か姉にお願いする立場ですけど。


どうなる事やら・・・色々と面倒な手続きから早く解放されたいですね。