いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

決着

相続の件、ようやく決着しました。自宅はキープ、私の終の棲まいになる事が決定しました。その代わりに預貯金はほとんど姉に渡ります。


それでも法定相続分からすれば、姉が損する形になります。


今の家に関して言えば、私が住宅ローンと水道光熱費を支払ってきた訳ですから、姉に半分相続する権利があるのは疑問を感じます。例えば、今の家が元々の実家で姉も子供の頃に住んでいたというなら話は違ってきますけど。相続法も実情にあったものに改正して欲しいものです。


後妻業なんて言葉が出来たのも同じような不条理さがあるからだと思います。再婚して半年で夫が亡くなっても、妻に再婚以前に作り上げた財産の半分の権利があるというのはどうなんでしょう?


まあ、とにかく骨肉の争いにならずに済みました。


次は準確定申告と不動産名義変更です。まだまだお金と時間が掛かります。