いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

信教の自由

回覧板にハロウィンの催しがあるので各班で二人以上の参加(運営側・参加者)をお願いしますとの事でした。下にその出欠を書く欄が・・・


ハロウィンは切支丹の行事ではないのか?お上に知れたら打首か火炙りの刑だぞ!


子供にお菓子をあげる祭りなのは百も千も承知してますが、心がザワつきました。


信教の自由を声高に叫ぶつもりはありませんが、町会費をこんな事に使うなよといったところです。


やりたい人がやればいいだけです。何かやらなければという強迫観念がこんな発想をし、参加しなければという強迫観念を持った気弱な人が嫌々、作り笑顔で参加する事になるんですね。