いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

私の住んでる街

一昨日の台風で私の住んでいる市区でも避難勧告が出ました。但し、河川に近い世帯限定でしたけど。結果的には河川の増水や堤防の決壊もなく、無事でした。


避難と言えば、昔の事ですが、サンフランシスコ大地震の時、避難の為に人々が着の身着のままで船に乗る込む映像がテレビで流されました。そこに大きなシェパードを抱きかかえて船に乗る女性の姿があって、とても印象的でした。


日本ではペット同伴の避難は自治体によって対応が異なり、断わられる事が多いようです。その為に「それなら避難しない!」という人もいるそうです。


ところが、さいたま市は公式ツイッターで「ペット同伴の避難」を呼びかけてました。避難所にペットのスペースが設けられているそうです。


担当している部署にそういう事に気配り出来る人がいるんですね。問題意識を持ってないとなかなか出来る事ではありません。


さいたま市は私の住んでる街です。