いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

ゴミ屋敷ではありません!

あるサイトに「孤独死する人のほとんどがゴミ屋敷です」とありました。


また、最近「孤独」を礼賛するような本が出ているが危険とも書いてありました。孤独になるとアルコールなどに依存してしまう」のだとか・・・


間違いなく孤独死予備軍の私ですが、ゴミ屋敷ではありませんし、アルコールなどにも依存してません。少し前までギャンブルに依存してましたけど。


そもそも、人は独りで生まれて来て、独りで死に逝くものです。世の中には孤独が好きな人もいるんですよ。そういう人の辞書には孤独という文字は存在しません。


どんなに周りに人がいても自分の問題を解決するのは自分自身しかありません。自分の痛みは他人には想像は出来ても共有は出来ません。


そのサイトに書いてる人は自分が孤独に堪えられないから他の人もきっと・・・と思ってしまうのでしょうね。