いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

『過去は変えられない』

「他人は変えられない」とセットで「他人と過去は変えられない」と使われる事もあります。


当たり前の事ですが、タイムマシンでもない限り、過去には戻れませんから過去を変える事は出来ません。


ただ、過去の事を思い出して、色々と感じているのは今現在なので今現在、過去をどう捉えているかで過去は変わるのではないでしょうか?


過去の事実は変えられませんが、その評価は変えられます。


また、過去は綿々と現在まで続いています。過去のどんな些細な事であってもそれがなくては今現在は存在しません。過去の一部分を切り取って思い悩んでも意味はありません。


今現在が幸せなら過去の全てが幸せになります。