いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

映画

私は子供の頃に「101匹わんちゃん」「ガメラ対ギャオス」を見たくらいでその後は映画館で映画を見る事はなかったのですが、一昨年辺りから見るようになりました。


と言っても商業ベースに乗ったメジャーな映画ではありません。やはり、緘黙症や発達障害などをテーマにした映画です。インディーズと言うか、マイナーな映画ですね。と言っても世間にあまり知られてないというだけです。内容はそれぞれに素晴らしいものです。


昨日は24時間勤務明けに眠い目をこすりながら、新宿まで映画を見に行きました。「少女邂逅」・・・弱冠23歳の女性による監督、脚本作品です。


この作品に興味を持ったのは、この監督が緘黙症だったと公言している事とその頃の体験をモチーフにしている映画との事だったからです。


「イジメられて緘黙症になった」との事でしたが、実は緘黙症はイジメなどの具体的なエピソードを原因とはしないとするのが定説です。イジメられて学校で話せなくなったとしたら、別の精神疾患が疑われます。


その辺りを映画の中でどのように表現されているのか確認したかったというのもあります。ただ、病気、疾患の分類は専門家に任せるべきであり、他人が「それは緘黙症じゃないよ!」などと軽々に言うべきでないのはもちろんです。


苦しみ、辛さは一緒ですから。


主人公の少女は当初、まさに緘黙症のように見えましたが、すぐに話せるようになった辺りからは緘黙症ではないように思われます。


そもそも、この映画において、「学校で話せない事」はあまり意味を持たないようです。テーマにすらなってません。そういう意味では裏切られました。


ただ、映画全体では、展開が読めないような、引き込まれるような良い映画でした。テーマは見る側が考えるものだと思います。


見終わった後に、少し重い気分になりました。とても23歳の女性が作ったとは思えません。いずれ映画界に名を残すかも知れませんね。次作にも期待、ですね。