いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

ガム禁止

日本シリーズが終了しました。


ソフトバンクの選手はガムを噛んでいる人が多いですね。何でも監督との食事会の席で選手会長が解禁を直談判したそうです。平成15年に工藤監督が就任して以来、禁止になっていたのだとか・・・


本来はプロ(個人事業主)なんだから、ガムを噛もうが、噛み煙草を噛もうが、ピアスをしようが、髭を伸ばそうが勝手なんですが、やはり絵面は良くないですね。


そういう事を「紳士たれ!」ときちんとやっている、かっての球界の盟主チームが弱いから、説得力がなくなります。


以前、満員電車で真後ろの人にクチャクチャやられてイライラした事があります。相手の口がちょうど私の耳の位置だったので堪ったものじゃありませんでした。最近は若者のガム離れとかで電車内でガムを噛んでいる人を見掛けなくなったのでそういう被害はなくなりました。


ガムにも効能があるようなので全面否定は出来ませんけど。


ところでソフトバンクの選手は当然、ロッテのガムを噛んでいるんでしょうね。そのせいか、ロッテ戦は15勝9敗1分です。ロッテにとっては痛し痒しですね。