いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

試行錯誤

人生のスタートが学校で喋れないという大きなハンデを背負ってしまった私は本に答えを求めました。高校生くらいから、心理学、哲学、宗教、スピリチュアル、自己啓発本、How to物などを貪るように読みました。ただ、理解力、読解力が足りなかったのと行動が伴わなかったので結果に結び付いた訳ではありません。


その中でもスピリチュアルにはかなり傾倒しました。今考えると「現実世界からの逃避」だったと思います。完全に他力本願でした。


自力本願に移行したのはだいぶ後でパニック障害の克服と筋トレによる自信、流した汗は嘘を付かない、自分みたいな者でも出来るんだという実感を持つに至った辺りかと思います。


現在はスピリチュアルは全く信じてませんし、宗教は全てインチキと思ってます。唯一、仏教だけは一つの哲学として人生に取り入れる事はあります。