いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

長い闘い

ちょっと間が開いてしまいました。うつ病に関して、書き忘れている事がまだまだあるような気がするのですが・・・


私とうつ病との闘いは長いものでした。うつ病単独という事ではなく、パニック障害や緘黙症だった影響による生きづらさも含めた闘いでした。それは完全に克服して今後2度と罹患しないと断言出来るものでもなく、あくまでも途上です。


その間に私の通院した精神科病院は病院名が変わったり、カルテが既に無かった事もありました。今思えば、5年以上経っていたという事なんですね。


自分で認知療法のような事をやり、成果が出ましたが、病院なくしてはうまくいかなかったと思います。それは薬ではなく、単純に「話をよく聞いてくれた」事だと思います。カウンセリングそのものではありませんでしたけど、充分にカウンセリング効果があったと思います。人に話を聞いて貰えるというのは物凄い力になるんですね。


感謝です。