いつかきっと晴れる

うつ病、パニック障害との闘いと思い

パニック障害発症

私がパニック障害を発症したのはうつ病を何回か再発させていた間の事でした。はっきりした時期は判りませんが、20年ほど前だと思います。


今はあまり使われない病名ですが、心臓神経症と言ってもいいかも知れません。突然の動悸(頻脈)がメインの症状でした。


私の場合は電車内がほとんどで時々、自宅で症状が出ましたが、不思議な事に会社では出ませんでした。


ただ、新入社員の頃に一度だけ会社で突然動悸が起きた事はありました。病院に行きましたが、その時には動悸は治まっていて、心臓の異常は認められませんでした。


ストレスが原因だと思いますが、その頃は心と身体の関係とかの知識はほとんど無く、その後、症状が出なかったので精神疾患の事を色々と掘り下げている時に思い出したほどです。


その時の動悸もパニック障害による動悸もうつ病の身体症状の脈飛びも同じ人間が同じ思考をして、同じストレスを感じた事による自律神経の乱れですね。


心の臓というくらいですから、心の状態に鋭く反応してしまうのでしょう。